堺市南区和泉市光明池のリフォーム、水まわりリフォームはチームプラスアルファ

住まいの
サポート隊
0120-34-4914

浴室・洗面

キレイなお風呂に入りたい!

こんにちは、ぷらあるです。

お風呂ってキレイに保ちたいものです。

お風呂をキレイに保つにはやっぱり湿気をなるべく無くすということが大切。

思いつくのはお風呂の換気

「入浴後、窓とドアを開けて換気扇を回す。又は窓を閉めて、ドアを開けて換気扇を回す)」

これは換気方法としてはよろしくないそうです。

ではどうしたらいいの?

 

〇正しい換気方法

1.「入浴後、窓とドアを閉めて換気扇を回す。」

(窓もドアもピタッと閉めるのがよいそうです。)

【理由】

「窓を開けて換気扇を回す」と窓から入った空気はそのまま換気扇の方へ流れていってしまい、浴室全体の換気にはなりません。

また、ドアも開けておくと、湿気は脱衣所の方へ流れてしまいます。

湿度の多い空気を出して、湿度の低い空気を取り込む流れを作ってあげることが大事なんですね~。

 

2.換気扇は24時間まわす

そして換気扇は24時間弱くまわすこともおススメです。

ずーっとまわしっぱなしというのもちょっと抵抗ある・・・という方は、『入浴後に数時間くらい換気扇をまわす』程度でも良いそうです。

 

3.ドアの吸気口をキレイに

吸気口となるドアの吸気口はたいていドアの下のほうについていますので、その吸気口はもちろんOPENにしてもらって、なおかつ吸気口はキレイにしておくことが大切です。

吸気口にもしカビがたくさんある状態だと、そのカビが浴室内に拡散されます。

 

これからのカビの季節、気持ちよいお風呂にしたいですね

“サロン独自の黒字化”と“独自経営の継続”を美髪を通してサポート。詳しくはセミナーへ