堺市南区和泉市光明池のリフォーム、水まわりリフォームはチームプラスアルファ

住まいの
サポート隊
0120-34-4914

未分類

今年も咲きました

今年も君子蘭がキレイに咲きました!(^^)! そろそろ暖炉の出番も少なくなりそうです   玄関の所の水仙も咲いて来ました   暖かい日が多くなってきたので お散歩がてらお立ち寄りください    

Read More

絵手紙教室

  少し日差しが春めいて来ましたね。 先月の22日に絵手紙教室を開催いたしました。 テーマは『おひなさまを書く』でした。      皆さん、持ってこられたおひなさまを見ながら、絵と文章を書いていきます。 文章を書くのが難しいとおっしゃられていましたが、それぞれ実感のこもった 文章を書かれ、私もしみじみいいなと思いました。 3月は28日木曜日開催です。 絵手紙教室では新しいお仲間を募集しています。 春から新しいことを始…

Read More

レバーハンドル交換

リビングの建具が開かなくて困っているというご相談から レバーハンドルを交換致しました。   まず、ラッチ部分がハンドルを回しても引っ込まない為、 電動工具を使って鉄のラッチを切断し、扉を開きました。     既設のレバーハンドルや部材を外し、 寸法を測り、新しいレバーハンドルを用意します。     新しいレバーハンドルは既設の物より スッキリとシンプルなタイプ。   …

Read More

現在、倉庫増築工事中の作業様子を一部ご紹介致します。 木材の加工が必要なので、自社の大工が加工しております。 会社の作業場で作業をして頂いております! 墨付けと加工も全て手作業です。   ノミなどの道具を用いて、加工しているので 素人には中々難しいですね…。 最終的に各材が一つの建物の骨組みとなるので 建て方が楽しみです!! 一般的には、外注業者様に依頼し、すべて機械で加工プレカットをしますが 今回は自社の大工に加工…

Read More

節分

早いもので2月になりました 。 皆様お変わりなく過ごされているでしょうか?   今年も絵手紙教室が始まりました!!   1月は節分にちなんだ物を作りました   福と鬼に色付けをして仕上げていきます   2月は22日に開催します ご興味がございましたらぷらあるショールームまで足を運んでいただき 見学しに来てください! 体験も出来ますよ~! お越し頂く際はご連絡ください。 ご質問だけでも大丈…

Read More

安サポ隊の修繕活動

今年も残すところあと1週間になりましたね。   お客様の困りごとを年内のうちに解決し、 「安心して新しい年を迎えてもらいたい」と ぷらある安サポ隊も日々努めております。   冬の時折強く吹く風に、 波板がパタパタと音がするというご相談や、     浴室水栓から水漏れがするというご相談など、 今月も様々なご依頼をお受けしています。   波板の不具合は、波板を止めているフックが劣化…

Read More

12月のショールームだより

1年の終わりである師走。文字通り走り回るような何かと忙しい時期ですね。   クリスマスパーティーのお料理やおせちなど、いつもより手間のかかる お料理を作る機会が増えたり、大掃除でお庭を片づけている方も いらっしゃるのではないでしょうか?ぷらあるでは、包丁や剪定ばさみも 1本500円の良心価格で研がせていただいていますので、この機会にプロが研いで、 使いやすくなった道具で作業を楽にしませんか? また、お住いのお困りごと…

Read More

手づくり味噌教室

11月17日(金)ぷらあるショールームにて手づくり味噌教室を開催いたしました!   9名の参加者の皆様とぷらあるスタッフ5名の総勢14名で和気あいあいとした雰囲気の中始まりました。   私自身、お味噌を手作りするのは初めてで、 手作りできるという事に驚きました。     大きめの厚手の透明袋に、 お味噌の原料となる大豆を入れ、 袋の外から手もみし潰してゆきます。   上手な方や…

Read More

雨戸交換工事

  先日、お客様より 雨戸の開閉がしにくく、重たいので簡単に開け閉めが出来るようにしてほしいとご相談を頂きました。   ご提案として、雨戸サイズを小さくし、新調することで 雨戸も軽くなり、開閉もしやすくなるというご説明をさせて頂き、工事依頼を受けました。   ・既設写真 見た目からして、重たそうです…。 実際に開閉してみると、結構な力を入れないと動きませんでした…。   ・工事中写真 サ…

Read More

リフォームの秋

日中はまだまだ暑い日もありますが、 朝晩はかなり涼しくなり、 すっかり秋らしくなってきました。   この季節は作業もしやすく、 美味しい食材も多くなるので、 ついつい仕事終わりの食事は食べすぎてしまいます。   あと、美味しものと言えば、 以前にワイナリーのぶどうの収穫作業や、 畑や棚の手入れ、植樹の選定などをさせてもらっていたこともあり、   夏に収穫したぶどうが、 秋を迎え新酒のワインとなるの…

Read More

第11回ひかり展

今年もひかり展を開催させていただきました 9/27(水)~10/1(日)まで5日間開催しました。   今回も個性溢れる素晴らしい作品がたくさん並び 多くの方にご来場していただきました ありがとうございました   今後もイベントを開催していきます 来月は、味噌教室と小豆カイロ手づくり教室を開催します 詳しい内容はお問い合わせください  

Read More

エアコン清掃工事

  先月の9月より、エアコン清掃の業務を始めました! どういう風に作業をしているのかを皆様に知って頂きたいので、作業風景をお伝えします。   今回は自社事務所のエアコンを清掃しました。   まずは養生作業です。 しっかり養生をしないと、壁紙等が汚れてしまうので 作業内容は地味ですが、これが一番重要な作業になります。   次に高圧洗浄機と専用の洗剤を用いて、エアコンを清掃していきます。 &…

Read More

住宅内部への手すり設置工事

今回のブログのお話は、   最近お客様からの要望が多い、 住宅内部への手すり設置工事のお話です。     ご自宅に手すりを取り付ける際に、 ひとつのポイントとなるのが、壁の下地材質です。     その壁下地には石膏ボードを用いるのが最近では主流です。 加工がしやすく、断熱性、遮音性が高いというメリットがある為です。   しかし半面、石膏ボードには釘止めやビス止めが出来…

Read More

光明台夏まつりとやぐら組み

お盆入り前日にぷらある地元の 光明台の夏祭りのやぐら組をしました。     スーパーサンエーさんの横の広場に、 柱となる4本の支柱を立て、 そこにクランプと単管パイプを 組付けてゆきます。   柱1本1本、 垂直に立てられているか、 枠部分の単管パイプは 平行に組めているか 都度、水平器を使い確認しながらどんどん組んでゆきます。   ステージ作りには大引きとなる木材を置き、 そこに平板を…

Read More

台風被害例

昨日、2023年8月15日に台風が直撃しましたが、2018年の時よりは被害が少なく、 弊社のお客様からも特に被害連絡が無く、ホッとしている気持ちです。 皆様はいかがでしたでしょうか。   2018年の台風21号の被害例で屋根材の捲れが多く見受けられました。 浮いている瓦や捲れ、ズレ等をほっておくと、 雨漏れや屋根瓦が飛んでいき、二次災害が発生する可能性があります。   少しでも不安要素や異変にお気付きになら…

Read More

ドアクローザー設置

自宅のトイレや部屋にドアクローザーを設置しました。   部屋で窓を開けて過ごしていると、 風でドアが「バタン!」と勢いよく閉まり、 危険ということで、今回ドアクローザーを設置することにしました。     (木製のドアで、風が吹くと勢いよく閉まってしまいます。)   様々な部屋のドア枠に対応したタイプなので、 自宅の部屋にも取り付け可能で、   扉を開いた状態が維持出来たり、 閉…

Read More

七夕

こんにちは!   今日、7/7は七夕です。   昨日天気予報を見ていたらふと七夕って雨が多いかも?と思い調べてみました そうすれば何と! 過去56年間で晴れたのは17回、ここ10年ではたったの2回だそうです。 やはり雨の日が多いですね! 織姫と彦星はなかなか逢えないようです。   ちなみに七夕に降る雨は織姫と彦星が流す涙に見立てて 【催涙雨(さいるいう)】または【酒涙雨(さいるいう)】と 呼ばれて…

Read More

第二種電気工事士、資格取得への道

安サポ隊・隊員の佐藤です。   現在、第二種電気工事士の資格を習得する為の勉強に励んでいます。       電気工事士の筆記試験問題には、 「√」ルートや、「cosine」コサインなどの計算方法に、 「Ω」オームなどの記号等、 普段使わない計算や配線図が沢山出題されていて、 とても難しいです。     ですが、勉強をしていると、 現場でも配線をより意識する習慣が出来た…

Read More

網戸教室

こんにちは! 今月は2つの教室を開催します!   先ずは1つ目   先日6/10に網戸教室を開催しました 2名様が来てくださり、網戸を自分で張替えようとなさったのですが 上手くいかなかったとこ事で参加してくださった方もいらっしゃいました 今回はお2人共とても上手なのでとてもスムーズに作業がはかどりました   作業は1時間くらいで終了しました 仕上がりを見て、お2人共とても喜んで頂けました ご参加頂…

Read More

包丁研ぎ作業工程

  今回は包丁研ぎの作業風景や工程を紹介していきます。   まず、はじめに包丁の汚れを取っていきます。 特に握り部分と刃の根元は汚れが蓄積されているので、注意して作業していきます! 汚れを取れば、見た目もよくなり、心地よく使用出来ます。   続きましては、研ぎ作業に入っていきます。   ハサミ研ぎと同様に円盤状の砥石を用いて、研いでいきます。 基本の刃の形を作っていく為、最終工程に影響を…

Read More

絵手紙教室

こんにちは!   今月5/25に絵手紙教室を開催しました 今月のテーマは『紙袋の取っ手に絵手紙』です 紙袋の取っ手の部分を丁寧に広げてそこに絵手紙を描いていきます それに台紙を貼って完成です。 皆さん文章を考えるのに試行錯誤していました。   来月のテーマは『七夕祭り』です どんな作品が出来るのか今から楽しみです    

Read More

ステンドグラス教室開催

先週の土曜日5/20にステンドグラス教室を開催いたしました 今回はステンドグラスの工法でテラリウムを作りました 会社でいつもお世話になっているお客様が講師にきてくださり、前日に飾り付けまでしてくださいました すごく可愛く飾り付けをしてくださりテンションが上がりました   当日もテーブルの用意をして参加者を待ちました   社長の挨拶で教室スタートです   皆様器用でスイスイと作業を進めていきました …

Read More

安サポ隊の網戸張替え作業風景

今回は安サポ隊員による 網戸の貼り替え作業風景を紹介させて頂きます。     まずはお客様のご自宅から持ち帰った網戸の 網と貼り替えゴムを取り外します。   そして、枠だけになった網戸を水洗い、 もしくは拭き掃除をしてから、 いよいよ網戸張替え作業の工程に入ります。     まずは、サッシに余裕を持たせた長さの貼替用網戸シートをかぶせ、 カッターナイフで必要分を切り取ります。 …

Read More

ハサミ研ぎ作業工程

  今回は、ハサミ研ぎの作業風景や工程を紹介していきます。   まず、はじめにハサミ全体に付着している錆を 除去をしていきます。 錆を取るだけで、見た目はもちろんですが、長持ちする事にもつながっていきますので、必須です!!   続きましては、研ぎ作業に入っていきます。 自動で回転する機械を使い、円盤状の砥石を用いて、研いでいきます。 この作業をしっかり行わないと、切れないハサミが出来てしまうので、…

Read More

新緑の季節になりました

こんにちは! 気持ちのいい季節になってきました 時折肌寒く感じる事もありますが皆様お変わりございませんか? 今回からぷらあるの夕顔カーテンの成長記録を載せていきたいと思っております ぷらあるの入口付近に夕顔を植えました まだまだこれからですが成長を見守っていきたいと思います 夕顔の横に薔薇が綺麗に咲きました。今、まさに見頃です 梅雨の時期が楽しみになるアジサイも植えています 雨の日が続くと気持ちも沈みがちですが、アジサイが咲い…

Read More

絵手紙教室

4/27(木)に絵手紙教室が開催されました 今回のテーマは【パンを書く】 韻文 骨甲文字の千字文 でした。 骨甲文字の千字文で綴りを作ります 刺繡糸で閉じて可愛く仕上げていきます   皆さん美味しそうなパンを美味しそうに描いています   次回5/25(木)のテーマは【くちゃくちゃ紙に絵を描く】です モチーフには《お花》《野菜》《長めのもの》を使うそうです 次回も皆さんどのように仕上がってくるのかワクワクしま…

Read More

安サポ隊の作業風景

今回は安サポ隊の隊長である溝川と新人隊員の堅田が自社作業場で塗装作業を行いました。   新人隊員である堅田の作業姿はまだまだぎこちないですね。   一本ずつ塗装していき、ムラが無いかしっかり確認しています!   隊長の溝川は手早く作業し、新人隊員の堅田の倍以上のスピードでした! ベテランさんは一味違いますね!   塗装完了! 部材同士を離して、置いている理由は乾いた後にくっついてしますか…

Read More

工具の紹介【水平器】

安サポ隊員の佐藤です。   現場での作業を忠実に施工していくにあたって、 最近では、手持ちの工具も少しづつ揃えております。     そこで、今回はその工具の中から、 【水平器】について少しご紹介させて頂きます。     建築の現場では、建物や地面が必ずしも平行である訳ではありません。 色々な場面で、水平を確認する場面があります。   最近、僕が使用する機会が増えてきた…

Read More

木工教室を開催しました!

こんにちは! ぷらある新人の坂下です。   コロナも落ち着いて来ましたので、色々な教室を開催したいと思います!   先ずは、今月15日に開催しました木工教室のご報告です コロナ渦であまり教室を開催出来なかったせいか、人数がなかなか揃いませんでしたが お二人のお客様が参加して下さいました お二人とも、工具を使うのが初めてという事もあり、悪戦苦闘されていましたが 楽しく作業を進めておられました 私も参加させて頂…

Read More

木工教室のご案内

こんにちは! 今日は少し寒の戻りがあり、風も強く吹いていますが、 皆さまお変わりございませんか?   ぷらあるの桜も昨日の雨と今日の風で全て散ってしまいました。   この度教室のご案内をさせて頂こうと思います 来週の開催となるのですが、4/15(土)13:30~ 木工教室を開催したいと思います まだ定員に達していないため、引き続き募集したいと思っております 少しでもやってみたいと思われた方はぜひともご連絡く…

Read More

絵手紙教室

今月も絵手紙教室が開催されました   今月のテーマは【千字文を書く】【春を感じよう】でした 雨の日で足元が悪い中6名が参加して頂きました   それぞれが個々のお花を持ち寄り、教室が華やかになりました 絵手紙の方も皆様、楽しんでされていました   来月もまた開催します。お楽しみに。

Read More

安サポ隊の活動

本日はぷらある安心サポート隊の活動を少し紹介させて下さい!   私達安サポ隊は、 お家の困りごとに駆け付け、 修理修繕や部品交換など 様々な不具合を解消することで 地域の皆様のゆとり空間を守る活動をさせて頂いてます!   そんな様々なお家の困りごとにしっかりと対応できるよう、 日々、解決策や改善方法の勉強を行っております。       こちらは安サポ隊の隊長・溝川が造作した 水…

Read More

ショールーム外灯の屋根塗装補修

ショールーム外にある外灯の屋根が塗装剝がれてきていたので、補修しました!     今回、作業をしたのは新人の堅田と佐藤です。 ケレン作業と下地が木材ということもあり、木地も入れ替えたりしました!   塗装前でも見た目に関しては全然良いと思うのですが、 この状態ではまたすぐに木地を入替えることになるので、今回は塗装します!     屋根も同色にしようかなと思いましたが、アクセント…

Read More

君子蘭とひな祭り

本日は雛祭り🎎です。   春に1歩、1歩、ゆっくりと近づいて来ました。 まだまだ寒い日もあり、体調を崩しやすい時期なので、お身体に気をつけてください   こんな時期に少しほっこりする話題をさせていただきます。   ショールームの君子蘭が満開になりました 今年は黄色の君子蘭も咲き誇りました 雛人形と共にショールームを鮮やかにしてくれています いいお天気の日に散歩がてらショールームに足を運んで頂き、立…

Read More

ベビーベッド作成

初めてのブログ投稿になります。 工務部・安サポ隊の新人佐藤です!   昨年、念願の第一子が誕生し、 父親になりました!   未経験で飛び込んだぷらあるでのリフォームの仕事と子育て、 初めての事だらけで日々奮闘しています!     この冬は娘の為と 仕事のスキルアップの両方に繋がると思い、 ベビーベッドを製作しました!   製作するにあたって、 社長に図面の作成方法から 必要材料…

Read More

暖炉用の薪準備作業

2月も終わりに近づき、日中はだんだん暖かくなってきて春の訪れを感じております。 ですが、朝方と夕方頃からは冷え込みますので、ショールームにある暖炉の薪準備作業をしました。   新人の堅田と佐藤とで作業しましたが、写真で見て分かる通り、まだまだ作業姿がぎこちないです…。   薪の準備完了!!     とりあえず残りの寒い時期を無事過ごせそうです…。  

Read More

絵手紙教室2月

今月も2/9に絵手紙教室が開催されました 今月はひな祭りのお雛様🎎を作りました それぞれの想いをのせて   皆様可愛らしく仕上がりました  

Read More

素敵なプレゼント

先日、あるお客様から「こんなのをいっぱい作ったからどうぞ!」と 可愛らしい巾着袋を頂きました 巾着袋を開けてみると・・・ アメと粋な一言のメッセージが添えられていました すごく素敵なプレゼントをありがとうございました  

Read More

雪景色

こんにちは! お久しぶりの投稿になります。 今日の朝は皆様雪の影響は大丈夫でしたか?   ぷらあるにも雪が積もり雪景色となりました かめおけの水も凍っています。 こんなに寒い中、梅の花はもうすぐ咲きそうです 梅の花に元気を貰ってこの寒さを乗り切りましょう!   ぷらあるへお越しの際はお気をつけてお越しくださいませ。

Read More

うれしい絵手紙

こんにちは。 ぷらあるスタッフです。   毎月ぷらあるで開催している絵手紙教室。 ご参加いただいている皆様から絵手紙をいただくことがあるのですが、昨日、なんともかわいい絵手紙が届きました。   「今日は一日何もしない日に決めました」   手に取った瞬間クスッと笑えるメッセージ付き。 お手紙をいただくと本当にうれしいものですね。 ありがとうございます。 お返事、何にしようかとワクワクします。 &nb…

Read More

ぷらある~あじさいだより~

  こんにちは。ぷらあるスタッフです。 久しぶりの更新となってしまいましたがぷらあるのアジサイが今年も見事に咲きました。     ハイドランジア「マジカルノブレス」という種類のものなのですが、 昨年お客様から頂いたものを株分けしたところ今年は子株もたくさん花を咲かせてくれました。   まだ少し青っぽい色も残っていますが微妙な色の移ろいを楽しむのが紫陽花の楽しみ方のひとつです。 &nbsp…

Read More

春の花に学ぶ

こんにちは。   暖かな日差しを受けて草花が咲く季節となってきました。 桜の開花も気になりますが、花粉症もきになるぷらあるスタッフです。   ぷらあるの花壇は色とりどり、いつも色彩豊かにご来店されるお客様をお迎えしています。   水仙の蕾をみて「もうすぐ花が開くなあ~」「来週かな~」とチェックしていましたが 本日、水仙、咲きました。 まだ咲き始めたばかりだからか・・?ちょっとうつむき加減にひっそり…

Read More

ぷらある花壇のお花をドライフラワーにしてみました

こんにちは。 ぷらあるスタッフです。 ぷらあるブログではよくお花の紹介をさせていただくのですが、ご来店されたお客様と社屋前花壇の話題になることがあります。 お花の種類や育て方についていろいろなお話させていただく機会が多くあります。   お客様にお花の名前や種類、育て方を教えていただくこともしばしば・・・ 色々なコトを教えていただいています。   ぷらある花壇で昨年秋ごろ、とても勢いよく育った「アメジストセー…

Read More

からくりカレンダーづくり

こんにちは。ぷらあるスタッフです。   絵手紙教室で「からくりカレンダー」をつくりましたのでご紹介したいと思います!   からくりカレンダーとは…色紙を使って両面から開けられるアイデア満載、ちょっとおもしろいカレンダーです。 広げてみたものがこちら↓裏側も広げるとカレンダーになっています。立てて両面使えます。     まずは季語を学び、早速からくりカレンダー作りのスタートです!! &nb…

Read More

金柑酒と柚子酒つくりました

こんにちは!ぷらあるスタッフです。   お客様からお庭で収穫された金柑と柚子をたくさんいただきました!! そこで早速ぷらある社長が金柑酒&柚子酒を仕込みました。 材料です↓↓   まずは金柑の皮をむく作業からスタートです。     少し調べてみると、金柑や柚子の効能…すごいらしいです! 活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助け、悪玉コレステロールを減らします。 風邪予防はもちろん、…

Read More

おひなさまを飾りました

こんにちは。ぷらあるスタッフです。 寒さの中にも春の訪れを感じ、慌ててショールームにお雛様を出しました。   ぷらあるではショールームにご来店いただいたお客様に季節感を楽しんでいただけるようなディスプレイを心掛けています。   ご来店いただいたお客様がこの時期一番驚かれるのは「暖炉」なのですが、ショールーム内のディスプレイや壁紙を楽しんでくださるお客様も多いです。   ↓ぷらあるショールーム、ヨツ…

Read More

梅の花が咲きました

  梅一輪 一輪ほどの暖かさ ぷらあるの梅の花が咲きました   寒い毎日が続きますが、その中にも少し春を感じられます。 寒さでつい下を向いて歩きがちになりますが上を向いて小さな春を探していきたいなあ~と思います。     【包丁研ぎ値段改定のお知らせ】 2022年1月度より包丁研ぎのお値段を改定させていただきました。 包丁研ぎ 1本 300円➡500円(税込み)になります。 (包丁・剪定…

Read More

部分月食でした

    こんにちは。ぷらあるスタッフです。 昨日11月19日は部分月食の日でしたね。   写真は18時ごろ。ぷらあるの屋根の上部に見えた月食です。きれいですね。     昨夜は空を見上げ、写真を撮られた方も多いのではないでしょうか?   月食とは、月が地球の影に入ることによって起こりますが、今回の月食は、地球の影(本影)によって月の一部が隠される「部分月食」というもの…

Read More

暖炉に火を入れました

ぷらあるショールームにある暖炉に火を入れました。 ぷらあるで毎冬、大活躍してくれるノルウエーの伝統的な「ヨツール」の暖炉です。     11月11日(木)は旧暦でいう「亥の子の日」という日だそうです。 昔より、「亥」は火を免れる力があるとされ、火事などがおきないよう、いろりや炬燵に初めて火を入れる「炉開き」・「炬燵(こたつ)開き」の日といわれていたそうです。 現代社会で生きる私たちにとってこのような習俗はあ…

Read More

絵手紙教室でお正月準備

  昨日は9回目の絵手紙教室の日でした。   今年も残すところ2か月余りとなりました。 そろそろお正月の準備をお考えの方もいらっしゃると思います。 来年の干支は「寅」ですね。   というわけで今回のテーマは干支を描こう~!!   先生がご用意してくださった張り子のトラに皆それぞれに絵付けをしました。   その前に・・   まずは練習として今回は落ち葉を描いてみました。…

Read More

ステンドグラス&木工教室

  9月の教室開催レポートです。   今回ぷらあるでは初のステンドグラス&木工のコラボ教室を開催いたしました。   台風が近づいていたため開催が危ぶまれましたが当日はお天気に恵まれ、無事開催することができました。   今回は特別にステンドグラスの先生にお越しいただき木工とのコラボ教室に初挑戦!!ステンドグラスづくりもできるということでたくさんの方からお申込みいただきました。 &n…

Read More

光明台絵画同好会<ひかり>の作品展

◆◆お知らせ◆◆     本日より光明台絵画同好会による第9回 ひかりの作品展が開催されています。   日時 9月22日(水)~9月26日(日) 時間 10:00~16:00 場所 チームプラス・アルファ ショールーム (入場無料)   17名の皆様による力作が揃っております。 皆様のお越しをおまちしております。   【電車バスでお越しの場合】 泉北高速鉄道 光明池駅より ⑥⑦…

Read More

作品展開催します

    ◆◆お知らせ◆◆   光明台絵画同好会による第9回 ひかりの作品展が開催されます。   日時 9月22日(水)~9月26日(日) 時間 10:00~16:00 場所 チームプラス・アルファ ショールーム (入場無料)       17名の皆様による力作が揃っております。 皆様のお越しをおまちしております。   【電車バスでお越しの場合】 泉…

Read More

テーマは断捨離でした

こんにちは。ぷらあるスタッフ宮下です   昨日はぷらあるで毎月開催させていただいている「絵手紙教室」の日でした。 今回のテーマはずばり!!!!!   「断捨離」 あなたの断捨離したいものは何ですか?     回が進むにつれ、ハガキだけではなくうちわや巻物など大きなものに挑戦しています。 皆さん今回のお題には頭を悩ませたようですが、断捨離したいもについて思い思いの絵や文字を描きました。 &…

Read More

トイレの相談会&乾太くん実演会開催中!

こんにちは ぷらあるでは7月28(水)・29(木)の二日間、トイレの相談会&乾太くん実演会を開催しております。   CMでもおなじみの乾太くん。ぷらあるでは実際にタオルやシャツなどを乾燥させ、その場で見て触っていただけます。     デニムやワイシャツもしわしわにならずに乾燥できるんです(゚д゚)!アイロンなしでもOkな仕上がりです。 ぜひ手に取ってみてください。   &nbsp…

Read More

バジルソース作り教室レポート

バジルソース作り教室を開催しました。 ぷらあるで育てたバジルを使ってソースを作り、クッキング‼     まずはみなさんにバジルの葉を摘んでいただくところからスタートしました。     写真のバジル↑で3人前のソースが出来上がります。 レシピをお配りし、フードカッターで混ぜます。     ★本日のメニュー★ ジェノベーゼパスタ じゃがいもとチーズのバジルソース焼き サバ…

Read More

きゅうりの行方

こんにちは。 梅雨の晴れ間となりましたがとっても蒸し暑い一日です。 皆様体調など崩されていませんか?   ぷらあるの花壇では夏野菜が勢いを増し、次々とキュウリやゴーヤが実をつけています。 獲れたてきゅうりを浅漬けにしてランチタイムにいただく…最高においしい一品になります。       今朝も立派なキュウリがなっていたので明日には獲れ頃かなと話していましたら・・!!   きゅうり…

Read More

絵手紙教室

こんにちは。 昨日は第5回目となる絵手紙教室の日でした。   今回はいつもと違った作品に挑戦!   うちわに絵手紙を描くという夏らしい内容の講座となりました。   ハガキと違ってやり直しが難しいので最初の一筆、みなさん恐る恐る取組まれていました。     題材は様々。夏をテーマにお好きなものを描きます。       みなさん、明るく、夏らしいうちわ…

Read More

網戸教室

  みなさまこんにちは。   先日ぷらあるで行った網戸教室のレポートです。     ご自宅の網戸を1枚お持ちいただき、職人さんと一緒に張り替えてみました。 まずは見本から。小さい網戸で張りかたのレクチャーをしてもらいます。 ↑こんな道具を使いますよ~と道具の説明もしてもらいながら早速実践!!   古い網戸を外して…   網戸のゴムをはめ込んでいきます。 ちょっと力が入…

Read More

絵手紙教室

こんにちは。   昨日は絵手紙教室の日でした。   今回は梅雨の時期ならではな季節のお花、お野菜などを題材にそれぞれ好きなものを描きました。     季節の花々      簡単そうにすらすら~と線を描いてゆく先生。 いざ、先生のように!と筆をもつのですが、太くなったり細くなったり滲んだり・・・ なかなかうまくいきません。       うまくいかない…

Read More

あじさいが咲きました

梅雨らしく雨の月曜日。 ぷらあるのあじさいがキレイに咲いています。 存在感がありとってもきれいです。 そして先日はおやつに三井寺の力餅をいただきました。 三井の晩鐘を武蔵坊弁慶が比叡山までひきずった怪力にちなんで造られたという三井寺力餅。 青大豆きなこがたっぷりなんです。 やさしい甘みで大好きなおやつです。 花より団子・・・ではありませんが、花を愛でながらお団子もおいしくいただきました。 今年は例年より長い梅雨になりそうですが…

Read More

木工教室レポート~ちゃぶ台を作りました~

先日行われた木工教室のレポートです。 雨の中の開催となった木工教室でしたがととても楽しい教室となりました。   道具を使うのもはじめて・・・という方も多く、持ち方、力の入れ方から大工さんに教えてもらいながらのスタ-トとなりました。     慣れない道具なのでかなり恐る恐るの作業になります。 難しいときは大工さんと交代し、修正していただきながらの作業↓       力が…

Read More

DIY~木工教室

本日ぷらあるでは毎年大人気の木工教室が開催されます。 たくさんの方よりお申込みいただきありがとうございました。 感染症対策を徹底し、安心して参加していただけるようスタッフ一同努めて参ります。   本日予定しているDIYは「昔懐かしいちゃぶ台!」です。 折りたたみができ、持ち運びOKという使い勝手の良いものです。   只今準備中!!       あいにく少し雨が降っていますが、屋…

Read More

ぷらあるの緑

ステイホームのGW、皆様いかがおすごしでしたでしょうか? 今年はおうちで映画鑑賞や読書、お料理を工夫し、楽しまれたというお声をうかがいました。   この季節、本来ならどこかへお出かけしたいところですが、遠くへ出かけなくても身近に新緑を感じることが出来ます。   ぷらあるではアジサイがもうすぐ花を咲かせるのでしょうか?写真からも生き生きしているのが伝わります。 ぷらあるのイメージカラーのような鮮やかな緑です。…

Read More

GW休業のお知らせ

GW休業のお知らせ   令和3年4月29日(木)~5月9日(日)まで   上記の期間休業とさせていただきます。 お客様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。   5月10日(月)より平常通りの営業となります。      

Read More

新しい看板ができました

こんにちは   ぷらあるの入り口に新しい看板ができました! 大工さん手作りの看板! ぷらある色の屋根もついています。   今まで毎月発行される「ぷらある通信」などを掲示していましたが、 新しい掲示板が増えたことで、教室やイベントの詳しいご案内もお知らせできるようになりました。     とっても見やすくなりました↓   どんなものが出来るのかワクワクしていましたが…  …

Read More

ありがとうございます

こんにちは。   とてもかわいいお菓子をいただきました。   「北新地小春やさん」の上撰生菓子です。 見た目もかわいらしいですがとてもおいしく、本日の“おやつ”としてスタッフでいただきました。   こちらはわらび餅とロールケーキ。     どれもとても美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。 店舗が北新地と堺にあるようです。   他にもエクレアを頂きました。 実はこのエク…

Read More

シンビジウムが咲きました!

  こんにちは。 ぷらあるスタッフ宮下です。 暖かくなり、花壇の花々が一斉に咲きました!! 色とりどりの花が社屋を彩り、ショールームにご来店いただいたお客様も足を止めてくださいます。 あまりお花に詳しくない私ですが、お花の名前やお手入れ方法などお話させていただくことも多く勉強になります。     待ちわびていたシンビジウム(洋ラン)が見事な花を咲かせました。 ↓↓↓   黄色い花は君主欄…

Read More

ぷらあるの春

こんにちは。ぷらあるスタッフ宮下です。 春のショールーム紹介 桜の季節も終わりですが、華やかな色を使ったショールームの飾りつけをご紹介します! 花柄のクロスを使いファブリックパネル風にしてみました。 壁紙なので張りがありしっかりした生地になっています。 木の枠や発泡スチロールに貼り付けるとファブリックパネル風に大変身! 今後も季節に合ったクロスを取り入れ、ショールームを彩っていきたいと思います。 クロスだけでなく布や和紙、様々…

Read More

あんしんの応拶 “2階のトイレ”

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回はとあるお客さまからのご依頼について。   お客様との打ち合わせや会話の様子を元に、ご紹介していきます~!   ぷらある: どんなことでお困りですか?   お客さん: 普段は、主に主人が使っている、 2階のトイレの便器を新しいのにしたくて、、、   ぷらある: トイレですね! クロスも交換すると、雰囲気がガラッと変わ…

Read More

お客さんへのお役立ち

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日、社内でこんな本を読みました!   『ファンベースなひとたち』   お客さんに寄り添い、共に成長していく、   そんな会社さんのそれぞれの唯一無二の物語が描かれています。   ぷらあるは、OBのみなさんに支えられているなぁと   あらためて思いました、ほんとうにありがたいことです。   私たちは、…

Read More

”一緒につくる”リフォーム

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日、地域密着工務店の女性管理事務職さんの   WEB勉強会がありました!     今回のテーマは、お客さまのヒアリングについて。   各社さんのヒアリング項目や、対応についてなど、   意見交換、お互いの質問をしました。   各社さん、色んな工夫をされていて、   真似したいなあと思う部分…

Read More

あんしんの応拶 ”屋根工事”

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回はとあるお客さまからのご依頼について。   お客様との打ち合わせや会話の様子を元に、ご紹介していきます~!   ぷらある: どんなことでお困りですか?   お客さん: もう結構な年月が経ってるんだけど、 木製の破風の部分が傷んでいて、、、! ※破風(はふ)はオレンジ色で囲った部分   ぷらある: この部分は、「気づい…

Read More

経営理念の達成に向けて

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日、ダイキンさんとの共同プロジェクトの打ち合わせへ!   世界一位の空調メーカーを誇るダイキンさん。   『空気』へのこだわりから生まれた   世界初の技術や製品について   知れば知るほど、驚くことばかりです。   ダイキンさんとは7年前から   地域密着店の勉強会を一緒にしているのですが、 &n…

Read More

”絵手紙教室” はじまりました!

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日2月25日に   ぷらあるの新たな教室が開講しました!   『絵手紙教室』です!!!   第一回目のご参加は、10名様でした。   ぷらあるも一緒に参加して、絵手紙を教えてもらいました。   ”絵手紙とは誰かに贈るもので、   贈りたい相手を思い浮かべながら描くもの”だそうです。   最…

Read More

ぷらあるショールーム ~2月編~

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   少しずつ、春の暖かさを感じられる日が増えてきましたね!   今日はとても寒いですが(笑)   今回はぷらあるのショールーム2月編!   何といっても今回のポイントは、、、   こちら!!!   お雛さま!すごく華やかですよね~!   3/3のひな祭りに向けて。   「ひな祭りとは、”女の子”…

Read More

地域密着店の”コト売り”の勉強会

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回はぷらあるが参加している   勉強会についてご紹介したいと思います。   ぷらあるは、地域密着工務店として生き残っていくために   大工さんという存在を残していくために、   全国各地の仲間の会社さんと一緒に日々勉強しています。   そこでは皆さんに、   ぷらあるの考え方、やり方をお伝えしたりも…

Read More

安心の女性プランナー

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   みなさんは、”工務店”に対して   どんなイメージがありますか?   「男の人がたくさんいる感じ」 「なんだか建築屋さんは怖そうなイメージ」 「敷居が高そう」   などの印象をお持ちの方がいたり、?   ぷらあるの大きな強みの一つは、   「経験豊富な女性プランナー」がいることです。   ご主人のこだ…

Read More

一日の始まり

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回は、ぷらあるが毎朝おこなっている   朝礼について、ご紹介したいと思います!   まず朝礼をする理由、意味合いは、   大きく分けて4つあります。   ①気持ちを切り替えて整理する   プライベートと仕事の区切りをつけて、気持ちを切り替えます!   ②会社の情報を共有する   本日の予定…

Read More

うどん教室を開催しました!

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日1/16(土)に、ぷらあるショールームにて   「うどん教室」を開催しました!   今回は、4名の方がご参加!   皆できれいに手を洗って、消毒をして、マスクも装着、   万全の準備でスタートしました!   うどん教室の先生は、   ぷらあると長年のお付き合いのお客さま、M様!   過去…

Read More

”銀二貫”という本を読みました。

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回は、ある本をご紹介したいと思います!   高田郁さん著書の『銀二貫』です。   あらすじとしては、   ”焼失した天満天神宮に寄進する予定だった銀二貫(約400万円)で   人の命を救った寒天問屋店主と、   命を救われた武士の子が丁稚となり、   寒天に身を捧げる少年の物語。   その…

Read More

2021年(新)ぷらあるショールーム

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   年末の薪ストーブのリニューアルを終え、   なんとなんと、年末年始にかけて、   ぷらあるショールーム自体も   改装工事をしておりました!   ぷらある自慢の大工さんが   年末に壁紙を剥がして、塗って、   貼って、   じゃーん!!!   この壁部分は、一面エコカラット。 &…

Read More

NEW薪ストーブ!!!

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   以前にぷらあるの冬のシンボル!   とご紹介しました、薪ストーブ。   こちらなんと。。。   年末にリニューアルいたしまして、   NEW薪ストーブが設置されました~!   じゃん!!!   毎日薪をくべて、   ショールームをあたためています!   そして今回の薪ストーブは、窓…

Read More

新年、あけましておめでとうございます!

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   新年、あけましておめでとうございます!   年末年始は、冷たい風が吹いていて   より一層寒かったですね~!   皆さんは、お家でテレビを見たり、   おせち料理を食べたり、   ゆっくりと過ごせましたか?   本日からぷらあるは、   2021年度のお仕事が始まっております!  …

Read More

今年もありがとうございました!

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   ついに2020年も終わりを迎えますね~!   みなさま、今年も本当にありがとうございました!   今年は、例年に比べて予想外のできごとがたくさんありましたね。   それに伴って日常の中にもたくさんの変化がありました。   ぷらあるでもイベントの開催について、   感謝祭をどうしても開催できないか、  …

Read More

ぷらあるをチラっと覗き見?

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   ぷらあるは毎月、OBさまへ   「ぷらある通信」を発行しております。   ぷらある社員の趣味や好きなものであったり、   社長のおすすめグルメであったり、   ぷらあるイベントのお知らせであったり、   普段の暮らしに役立つプチ情報であったり!   「ぷらあるで働くメンバーの人となりが伝わりますように…

Read More

あんしんの応拶 “朝の身支度”

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回は、お客様からのお問い合わせについて。   お客様との打ち合わせや会話の様子を元に、ご紹介していきます~!   ぷらある: どんなことでお困りですか?   お客さん: 「2階の洗面台の水が、なかなか暖かくならないんです!」 「もう冬場は、寒くて寒くてとっても辛いんです涙…!」   ぷらある: それは、辛い…

Read More

ぷらあるショールームの冬のシンボル

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   もう毎日ほんとうに寒いですね~~~~涙!   ぷらあるショールームでは、   この季節恒例の、薪ストーブの登場です!   工事の時に余った木材などを   薪ストーブの燃料として使用したり!   この季節になると、毎日自然の火のあたたかさに包まれています。   なんだか、見ていても暖かい気がしますよね!…

Read More

ぷらあるショールーム ~12月編~

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   さて、12月を迎えて本格的に冬らしくなってきましたね~!   ということで、12月のぷらあるショールームのテーマは…   【クリスマス】です!   緑や赤、白や金色、この色を見ると   THEクリスマス!という感じがしてワクワクしませんか?!   今回もぷらあるの女性社員手作りの   ”ぷ…

Read More

ぷらある味噌づくり教室

11/13 ぷらあるショールームにて、味噌作り教室を開催しました!   8人の女性のOB様がご参加で、   OBさん同士、はじめましての方も! 非常に華やかな空間となりました!笑   味噌作りの手順はこんなかんじ!! 大豆をつぶすのに、   コーヒーの瓶の底を使ったり、手で頑張ったり、!   案外力仕事で、潰すのが大変、、、!   作業を終えた人が手伝ったり!手伝って…

Read More

全面改修リフォーム工事

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   今回は、最近のリフォーム工事についてご紹介!   10年以上のお付き合いのOBさまから   「もともとあったテラス囲いの屋根が、   昨年の台風の影響で壊れちゃって。   きれいにしてほしい!」   とのご依頼を承りました!   施主様からヒアリングをして、お話を伺った結果、   今回は、全…

Read More

ぷらある感謝祭 当日編②

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   さて、ぷらある感謝祭当日、ラストの後編です!   なんといっても一番の盛り上がりをみせた   工務さん担当の「抽選コーナー」!!! (蝶ネクタイがポイント)   抽選コーナーのリーダー、溝川を筆頭に   大人気のブースでした!   今回の抽選方法は、ピロピロ吹き戻し!   息を吹き込んでもらうと、伸び…

Read More

ぷらある感謝祭 当日編①

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   待ちに待った、ぷらある感謝祭当日編!   濃い~1日だったので、こちらも2回に分けてお届けします!   この日は朝から、とっても気持ちの良い晴れた空!!!   まさにイベント日和でした。   まずは朝の準備から、   ぷらあるのOB様、地域密着工務店の仲間が   お手伝いに駆けつけてくれました! &n…

Read More

ぷらある感謝祭 準備編②

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   先日に引き続き、ぷらある感謝祭の準備の様子、後編をお伝えします!   まずは買い出しの様子から!   朝イチの開店時間と同時に到着し、   お目当ての野菜、果物コーナーにまっしぐら!   社長自ら美味しそうな野菜をじっくりと選定。   無事にゲットできました!   一方事務所内では、備品や飾り付けの準…

Read More

ぷらある感謝祭 準備編①

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   もう冬がそこまで近づいてきていますね!   今日は、毎年恒例の11/8(日)のぷらある感謝祭の   準備の様子をお伝えします!   今年は、コロナウイルスの影響があるので、   例年とは少し違った形式で開催できるよう、   ぷらある一同、みんなで企画しました!   さて、まずご紹介するのは。。。 &n…

Read More

ぷらある菜園のご紹介 10月編

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   10月のぷらある菜園の近況をお知らせいたします!   今月から急激に寒い日が続いたせいか   ピーマンやバジル、朝顔は寒さでだいぶ弱ってしまいました。。。!   【あじさい】 先月とそんなに変わってない様子!   【大金柑】 もう実が黄色くなっているものも! 緑の葉っぱに黄色の実は、 色合いがものすごくきれいですね~! …

Read More

建物を長く守り続ける外壁塗装

  こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   みなさん、お家や建物の外壁塗装について   気にかけたことはありますか?   ・家の外壁を手で触ったら、白い塗料が付いたり   ・外壁同士の間を埋めているコーキング材が割れていたり   ・壁からの水の浸水があったり…..   などなど、当てはまっている方はいませんか?   Q…

Read More

ぷらあるショールーム ~10月編~

こんにちは、ゆとりのある暮らし応援隊、ぷらあるです!   10月に入り、夏も終わりを迎えてきましたね~。   さて10月のイベントといえば。。。   そう!ハロウィンですよね~!!!!   今月のぷらあるショールームのテーマは、   【ハロウィン】です!   ショールームに入ってまずお迎えするのはこちら!   そして左の壁側にはこちら!   そして…

Read More

“サロン独自の黒字化”と“独自経営の継続”を美髪を通してサポート。詳しくはセミナーへ